6028テクノプロ・ホールディングス 100株 売+優待クロス9887松屋フーズ

6028テクノプロ・ホールディングス 100株 売+優待クロス9887松屋フーズ

さてと、今日は9:48で日本株PF+25、REIT+6というあたりです。

テクノプロ

売買ですが、6028テクノプロ・ホールディングスを寄りの7,810円で100株売りました。

ここはIPOの配分があって以来、100株はずっとNISAで放置していた銘柄です。別にここがどうこうということでなくて、資金枠捻出の必要性等からの売却です。

2014年の公開銘柄ですが、ここ、初値は公募割れだったのね。1,950円から1,852円初値。それから株価は7年で4倍ぐらいにっているので、まあ、十分といえば十分でしたし、配当も120円とかでまとまったリターンにもなっていたしありがたかったです。代理人登録の家族口座にあった銘柄ですので、売却資金は引き続き、この家族口座周辺において活用することにします。

9887松屋フーズ

ここは楽天で100株クロス。優待内容は自社食事券で悪くないのですが、ネックは継続保有が条件となっていること。ここは前年の3月から9月と継続してクロスをしているので、今回も優待適用になるのではないかなと思います。

長期認定のもの銘柄は嫌われるというかわりと一般信用に残っていたりします。なんで優待内容はそこそこなのに残っているのということで確認すると、長期認定のみの優待だったりするのはよくありますね。逆にいえば条件を満たす空クロスなり端株保有なりをしていけば、比較的直前で低コストで取得できるという場合も結構ありそうです。ひと手間かけて丁寧に取り組むことがリターンの源泉ということなんでしょうけど、なかなかこれはきちんとはできていません。ここはできれば続けたいです。資金枠があれば、今回は優待なしでも、家族にも直前クロスをしておいてもらうというのもありかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です