来週の方針(2)優待クロス関係

3月優待クロス取得については実質ほぼ終了しました。

ただ、細かいところでさらに若干の追加があるかもしれません。今日も、名糖産業を取得していなかったことに気がつき、カブコムに一般信用残があったので、クロスの注文をしておきました。現物は楽天です。

現時点で銘柄数110程度、名義数190程度で、やはり銘柄数は昨年水準に及ばず、名義数についてはほぼ同水準となっています。

あとは確実に決済を完了しておくことですが、決済の時点でそれ以前のところでの間違いに気がつくこともあります。これは、まあ、しょうがない・・・。

すべての売買記録とは別に、優待クロスだけのエクセルのファイルを作成しており、どの銘柄についてどこの証券会社で買って、どこでうっているのかがはっきりわかるようにしていますが、これにチェックをしながら売買注文を確実に入れていくようにします。場合によっては決済を1日遅らせる方が手数料が安くなる場合もありますので、そのあたりも留意して確実に、再確認もしながらすすめていきましょう。

で、3月が終了したら4月以降の銘柄ということになります。

4月はまた優待閑散月。

主な銘柄は、なんだろう正栄食品工業とか伊藤園とか東建コーポレーションあたりでしょうか。で、すでに正栄食品工業100株の予約を日興で出しています。来週末の約定だと、日興での取得コストは450円程度です。ぎっしりのナッツなどのお菓子類の充実度を考えれば、この取得コストであれば納得の範囲です。来週末でまだ残数が多いようであれば、また一週間先延ばし。なくなりそうなら、とりあえず現物も約定という形でいきましょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です