3月優待関係ほぼ終了、IPO通過で、とりあえず、一服&やれやれ感

3月優待関係ほぼ終了、IPO通過で、とりあえず、一服&やれやれ感

3月優待

3月優待関係は、まだ一部、明日に決済の銘柄がありますが、ほぼ今日で決済注文を完了。

判明したミス以上のミスは現段階ではなく、とりあえずこれでそのまま終われるといいかと思っていますが・・・。

結局、現物も含めた最終の取得数は銘柄数で120弱、名義数で200弱というところでした。今回はモスフードやトリドールホールディングスなどを大口で取得する形はとらず、家族にCONNECTで現物を買ってもらうなどして、全体として名義数を増加させることを意識しました。

あと、一般信用の売建については90%前後が日興で、あと、残りが楽天、ごくわずかカブコムがあってそれ以外はなしという状況でした。全体として日興の「一強」状態が継続している印象です。日興で売建したものは、家族分以外原則として現物も日興で取るようにしました。決済も単純に現渡ですむ場合が多くこの方が楽でややこしくなくてよいです。

IPO

IPOもとりあえず無事通過。

今年のIPO損益は130万強になりました。セカンダリーの売買は、まだ損失分の回復ができていませんが、全体として月平均11万円相当のプラスですから、例年よりも立ち上がりとしては早いです。

ただ、今日のIPOも下記の状況。初値からは上下ありながら、結局、終値では初値水準を維持できておらず、ここのところの傾向どおりで、もうひとつ勢いがありません。

今後の銘柄の動向にも留意が必要。ただ、ブックは原則として黙々と参加はしていきます。

ここから

今日の株式PFは-40万。が、ラッキーパンチのたまたま利益が20万、IPOが7万。REITは高値更新で+10万。ということで全体として微減、配当権利分があるので実質的にはプラスで抜けられました。なぞの売りは繰り返さないようルーティーンの習慣化したような対策の実施が必要ですが・・・。

ここからは、とりあえず3月優待関係の決済が終わり資金が戻ります。クロスでの優待取得にシフトして資金を移動していますので、これをまた再配分すること。

優待クロス分については金利を含めたコスト等もわかりましたので、個別の売買記録を正確にエクセルの方に記載しておくこと。このあたりを手早くすすめておきましょう。

あと、今日は、日興の月末信用残高の注文を入れておきましょうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です