来週の方針(3)IPOお休み あれこれ

来週の方針(3)IPOお休み あれこれ

IPOお休み

新たに新規公開の銘柄が発表になってましたが、まだブック期間でもなく、当面IPOはお休みです。セカンダリー参戦もしません。

SBIのポイントインフレ政策(?)に便乗して、家族分口座の開設手続きをしましたが、写真撮影がうまくいっていなかったようで一回申請が戻ってきてしまいました。再度チャレンジで30ポイント加算、しばらくしたらもうひとり分も追加してポイント加算をめざします。
私自身の口座の方、今は、えーと、564ポイントでしたので、一人加算で600弱、もうひとり加算で630ぐらいまで伸びます。ここまでいければ、インフレとはいえ、そこそこの有望銘柄であればポイントでゲット可能圏になる場合もかなりあるでしょう。今年のIPO関係の課題の一つはこのポイントのところでそれなりに納得できる形で利益を確保することです。

既存の家族の口座の方は453ポイントなので、こちらはまだ黙々とポイントを追加していくだけです。

以前はSBIも3,000万程度の資金集中ょして資金枠も狙いにいっていたこともあり、それでわずかに当選したこともありますが、ここのところはその形はとっていません。

あとは、やはりプラチナ日興で成果が出ないかと期待はしています。

イベント関係、リアルのものは皆無

緊急事態宣言ということで、投資関係のリアルのイベントはまったくありません。6315NEW ARTの「店舗調査」も行ってみたいですが、まさに不要不急なので、また状況が大きく改善したら考えます。

ネットでの動画配信とかはあまり気合いが入りません。チャットで質問しても厳しいような質問だとスルーされたりしますし。

株主総会も予定がありません。日本電産、まだ80株しかないですが^^;、100株にして株主総会でも「分割せいっ!」と言いに行きましょうか。その前に、キーエンス、分割してくれいっ・・・。

読書

図書館もお休みです。が、予約していた本の順番が来た場合はメール連絡があり、その受け取りは可能で完全に閉館しているというのとはちょつと違います。リクエストも出せます。

今は、再度借りてきた「適応的市場仮説」と財務諸表関係の「財務3表一体理解法」を読んでいます。あと、図書館からなにかきたらそれも。

その他

火災保険、複数社でちょっと検討中。

自宅のボイラー取替等で47万(!)ほどの出費。建築から20年弱ぐらいたっていますので、あちこち補修の必要とかがでてきています。これ、替えないわけにはいきません。

有機ELか液晶のテレビの購入を検討中。自宅で55インチを買うか、さらに大きいものをD-roomに設置してシアタールーム的に使うか。あと、ブルーレイレコーダーの動作がなんか不安定で怪しい感じになっています。かなり古いので、故障で動かなくなってもおかしくない。

コロナがおさまったら、懸案(?)のアコースアティックギターも買いに行こうかとかも思案中です。

とにかく、早くコロナの状況が本格回復してほしい。それまではおとなしくしてますから・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です