来週の方針(3)IPO他

来週の方針(3)IPO他

ようやくIPOが再開になります。といっても、来週は1銘柄のブックが開始になるだけですが。7369メイホーホールディングスは東海東京証券が主幹事。とりあえずネットでブックはします。

で、これ以後の2銘柄についても公開株数は50万株未満とわずかです。昨日発表があった2銘柄は、株数はやや多いものの主幹事はみずほで、これは厳しいか・・・。REITの新しいのもみずほ主幹事ですね。

といったところで、なかなか当初のところでの当選は厳しそうですが、とりあえずブック参加はしていくということになろうかと思います。

読書の方はパンローリングのモニター本は読了してレビューのコメントを送りました。また読めていない「適応的市場仮説」の方に戻ります。

セミナーの方は依然としてお休みが継続です。セミナーどうこうよりも、早く緊急事態宣言が解除になり、それなりに安心して出歩ける状況になってほしいです。しかし、このままオリンピックに突進するんでしょうか・・・。

あとはなんだろう、週明け、D-roomの家賃が入金になっているはずなので、返済分を残して5-6万程度は引き出しておかないといけません。
最近は現金を手元に持つことが少なくなりましたが、少しは現金で持っておくか、あるいは固定資産税や生協のお金が引き落とされる口座に移すか、あるいはJNB、じゃない、PayPay銀行に移すか。別にいいんだけど、PayPay銀行って、銀行の名前としては違和感というか軽すぎる感じがします・・・。

投資以外だと、市町村から補助のある人間ドックと脳ドックが当選しました。去年は申し込むのを忘れていてすべて自費負担でしたが、今回はちゃんと申し込みました。で、いつも人間ドッグの時に利用している病院で予約。実際に受けるのは来年の1月になります。
だいたい12月-1月に毎年受けていますが、病院の規模のわりに健康センターの人間ドック受診人数の規模が少なく、すぐには予約が入りません。

また、この結果を受けて精密検査等を受けるという形になります。

来週の方針(3)IPO他” に対して4件のコメントがあります。

  1. はる より:

    こんばんは

    最近はpay payやLINE Payで固定資産税など払えるので、ますます現金を持たなくなりました。

    いつもスマホ1台と1万円札何枚と小銭少々持つ感じです。

  2. 伏見の 光 より:

    えっ、pay payで固定資産税払えましたか。自動車税はpaypayにしましたが。

  3. 伏見の 光 より:

    調べてみたら、うちの自治体だと下記がpaypay支払い可能なようです。

    これは口座引き落としでなく、請求書に戻したほうが、paypayボーナスもあって有利なのかな。
    週明けに市役所に確認しておきましょう。

    ありがとうございます。

  4. はる より:

    はい、市町村により扱いが異なります。

    対象でしたら、請求書払いでPayPayとかの方がいいですね^ – ^

    固定資産税はLINE Payで4月に全額支払いしたので、
    まだ3%バックでしたのでお得でした^ – ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です