来週の方針(1)PF

今週のPFは、REITについては火曜、株式は水曜の年初来高値、合計では火曜に年初来高値となりましたが、木曜、金曜と下落し、結局、年初来高値からはやや下落して終えています。

昨年末からは日本株は11.7%、REITは21.7%の上昇で、全体では13.3%の上昇。株の方は日経平均を10%程度上回り、TOPIXよりも5%程度はよいです。IPOの利益を除外してもTOPIXより少しよいとか思いますので、やはり粘って健闘している方だと思います。PF全体は大型株が中心ですので、基本的に傑出したパフォーマンスが望めるような内容ではありませんので。

REITの方は東海道REIT2口が加わっていますが、売買はそれ以外はなく、ただキープして分配金をもらっているだけです。こちらはわずかに指数に劣後していますが、ほぼ指数並みで、こんなところかと思います。

売買の方は月曜にアクシージアを100株買っています。IPO売買で利益があった銘柄で、100株は「ただ株」になります。中国でうまく化粧品関係のビジネスが伸びれば、中長期的には相応の成長が期待できるかと思います。無論、競争相手も多いので、ここがどう生き残って伸びていけるかはわからないところがありますが。

で、週末のNY市場は高く、つれて日経平均先物もかなり戻し、為替も円安傾向ですので、来週はまたそこそこ高く始まるかな。

さすがに25年以上も株式市場を見ていると、日々の上げ下げには慣れたというか、メンタル的にはさして動揺したりすることはなくなりました。短期的に大きめに動いても「まあ、そういうことも普通にあるよねー」というぐらいのことになり、ただ、下落していればじわじわと買って、逆なら売るというだけのことになっています。基本的には別にそれでいいかなという感じです。

ここのところ新規組み入れ銘柄の検討等ができていませんが、引き続き丁寧な売買を心がけていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です