来週の方針(5)読書他

トレーダーズショップモニターで最近もらったもののコメントは下記のとおり。

株式分割による成長株投資

1万円からはじめる 勝ち組銘柄投資

カッコーの巣の上で

図書館本では窪田さんの「NISAで利回り5%を稼ぐ 高配当投資術」。これは倉庫株についてのところが面白かったです。書かれているような視点で見たことはなかったので。

手持ちの書籍等ではとりあえず購入した中国株二季報をざらっと見ています。日本の四季報と同様に持ち株のところから見てしまいますね。
保有しているのは、不動産、銀行、保険などのごく「普通」の銘柄が多いです。これらは配当利回りが5-7%程度ある銘柄が多く、保有を継続しているだけで配当の分だけ利益が増加し、買いコストが下がるということになります。5-10年とかのスパンで見ると、これは結構馬鹿になりません。キャピタルゲインのように、買った売ったではい、儲かった!という方がわかりやすく、「儲かった」感もあるのですが、じわじわと口座に蓄積されていく配当というのも積み重なれば結構大きいですよね。

あと、再度、図書館から「適応的市場仮説」を借りてきたので、最後まで読み切ってしまいましょう。

トレーダーズショップモニターはまた応募しておきます。

その他では、15日をすぎたのでアパートの家賃が入金になっているはずです。一部はおろしておかないと。火災保険、放置したままで契約が完了していません。しつ地震が来るかはわからないのて、早めにすませてしまわないと・・・。

投資関係以外では、里帰りしている長女の出産が迫ってきました。予定日まであと2週間ぐらいかな。順調にすすんでくれることを願っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です