来週の方針(2)優待クロス

 

雨がかなり降りました。短時間ですが、雨雲レーダーの画像で見ると「真っ赤」になって時間50ミリ程度の雨量だった時もあったようです。自宅裏の小さい川は濁流になっておりました。自宅は小高い場所にあるので水害の被害の可能性は低く、崩れてくるような山もないので、被害の面は直接的には大丈夫だろうと思いますが。ただ、何年か前はこの裏の小さい川が少し下流で氾濫して、府道が水浸し、泥だらけになったり、付近の池があふれたりしたことはありました。

さて、優待クロスです。8月分取得が最盛期となっています。一部銘柄はすでに取得していましたが、一度返却して、日興で週末に再度取得するような形をとります。まあ、多くても数百円程度の節約ですが、手間を惜しまないなら、しないよりはした方がいいです。ただ、ここで注文ミスなどがあると、細かい節約をしたつもりが逆に損で、優待取得分のリターンもとんだりしますから、要注意です。

現在の取得予定は下記のようになっています。

2021.8月優待クロス 取得予定

長女出産で実需があるのに7545西松屋チェーンはミスで取り逃がしていますし、それ以外もかなり逃している銘柄が多いです。

予定は上記のようになっていますが、平和堂の現物取得でポジジョンを消費しており、資金配分の関係で各口座できちんと現物を取得するような形になっておらず、私の口座に現物がまとまってある銘柄がいくつかあります。

8/19が8/20銘柄の権利落ちになりますので、平和堂は決済し、各口座に現金が戻ったところでそれぞれの口座で現物を取得してもにうようにします。丁寧にミスがないように対応していきましょう^^;。

なお、9月優待についてはチェックがさっぱりできておりませんので、また確認しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です