IRセミナー 3472大江戸温泉リート投資法人 特に魅力を感じず

昨日のIRセミナーの1社めがこちら。もうひとつは既に聞いたことがあるアルインコでした。昨日はちょと存じ上げている木村佳子先生のお話を聞くのがメインの目的で、特に大江戸温泉リート投資法人やアルインコに興味があったわけではありませんな。

大江戸温泉リート投資法人

ここはREITとしてはホテルなどと近いとみなされるんでしょう。古い温泉旅館、温泉施設を買って、大江戸風のやり方で再生させるようなビジネスでしょうか。安くて、そこそこ満足感も高い温泉施設としての意味は相応にあるのでしょう。

ただ、直近、こうした業態は当然業績は厳しく、REITについても固定賃料については特に減額等はないものの、業績連動の変動賃料の部分については収入がない状態です。

この状況下でも時価で4.4%程度の分配金利回りとなっていて、これはそこそこですが、レベルとしてはサムティくんとそんなに変わらないです。

変動賃料の部分は稼働率が80%を超えてくれば300円程度の加算があるようですが、稼働率としては回復傾向にはありながらも、まだその見通しはたっていないようです。

全体の分配金予想は1,800円程度です。まあ、ここに300円程度の加算があっても、そんなに強烈に分配金利回りが向上したりするわけでもないです。

むしろ、こうしたREITは特徴を出すためには変動賃料の比率をさらに高くした方が面白いのかなという印象でした。現状では、あえてここを選択して購入する意味というのが見いだせませんでした。

なお、物件についてはあれこれ、購入の可能性がある物件はあるようです。こういう全体の経営が厳しい時期は新規の物件を組み入れるにはいい時期なのかもしれません。

なお、ここは少額の優待がありましたが、廃止になるようです。ほぼどうでもいいかなという感じですが、個人投資家をひきつけるという意味では、なにか工夫して再度優待の設定もあるといいのかなとは感じました。

また、個人的にはここの施設に行きたいとは思いません。宿泊しての温泉施設など、ごくたまにしか行かないので、であれば価格は高めでも星野リゾートの「界」の行っていないところに行きたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です