5753日本伸銅 利益確定売り&IRに聞いてみた

5753日本伸銅 利益確定売り&IRに聞いてみた

売却、利益確定

なぞのバリュー銘柄5753日本伸銅ですが、後場にちょっと上昇していたので売却。200株成行SORだったので、Chi-XとJNXで売れていました。

1741円買いの1779.8円売り。200株なので7,700円ぐらいの利益かな。細かいです。

こういうのを「悪銭身につかず」と言います。違う違う、使い方間違ってる(^_^;。「遅く来た奴は早く去る」の法則と言います。伏見の光作。
なんか、なじみのない銘柄は買ってもすぐ売ってしまうことが多く、逆に別に持っていなくてもいいのになんだか長くPFにとどまっている銘柄もあります。

配当等についてIRに質問

で、配当のしょぼさなどについて、しれっとIRに質問をしておりました。中2-3日と中途半端に間を置いて返信が来ました。率直に言って別に難しいことを聞いていないのに返信が遅いです。配当についての質問や意見はあるでしょうから、こんなのAIでも入れておいて、オートリプライで瞬間に返信できそうな内容なのにとか思いました(^_^;。

問い合わせ内容

御社の株式を少し購入させていただいたのですが、以下の2点について教えてください。
・一株利益と比較して配当が10円で、配当性向が一般的な水準よりかなり低いように思いますが、これはなにか特別な理由等がありますか。

・株主還元の方針はどうなっていますか。
株主還元およびその配当性向、総還元性向等の水準等明示されている文書はありますか。どこかに掲載されているでしょうか。

以下、回答趣旨。回答原文そのままではありません。当方で理解した内容として記載。赤色もこちらでつけたものです。

・配当政策については、当社は、安定的かつ継続的に配当を実施すること、及び競争力の維持強化実現のための内部留保を確保しておくことが株主の中長期的な利益につながると考えている。

・内部留保資金については設備投資、M&A等に活用するとともに有利子負債の優先的な圧縮に活用するという方針。

・2014年度まで3期連続で最終損失を計上しており、2017年度にようやく復配にいたった。

現在の業績、将来の業績予測等を総合的に勘案すると、1株あたり年間10円の配当は業績に見合った適切な金額であると考えている。

・今後については、諸般の状況に鑑み、適切に配当金額を判断する。

・株主還元について、業績に見合った配当を安定的かつ継続的に実施するとともに、将来の事業展開に必要な内部留保の充実にも努めていくという方針に基づき実施。

・株主還元、配当性向及び総還元性向の水準等について具体的に明示した文書はない。

・株主還元の一環として、配当の他、現在自己株式取得を行っている。

これなー、2022.3の400円を超えるようなEPSの予想で配当は10円予想という「異常」さを合理化するような説明にはさっぱりなってないと思いますが・・・(^_^;。なんというか、逆にちょっと笑ってしまいました・・。

過去に赤字があったことがこの配当性向が許容される理由になりますかね?。

これで「業績に見合った配当を安定的かつ継続的に実施」しているということになるんでしょうか。また「年間10円の配当は業績に見合った適切な金額」なのか?。

また、増配等の方向性も全然示してないですね。やる気ないのか・・・。また買って株主権利取って、株主総会でぶちかましてあげましょうか。

赤字で無配とか、マザーズで成長優先のため無配とかいう以外で、東証一部・二部でEPSが400円以上あって配当が10円というような企業はあるのかなー。

むしろ、東証二部とかだと、業績は安定的で配当性向は高めというようなイメージがあるのですが。

とりあえず、7700円ほどいただいて楽しませていただきました。また下落したら買いましょうか。

 

 

5753日本伸銅 利益確定売り&IRに聞いてみた” に対して2件のコメントがあります。

  1. すぎじゅん より:

    売っちゃいましたか。まぁ利益で終わったなら良かったです。
    私は売買記録に出してない遊びの信用買いで少し買い下がってみました。

    質問に対する回答は、確かにうーんって感じですね。
    注目度が低すぎて意外と誰も聞かないのでしょうか。
    CKサンエツの方にちょっと聞いてみようかな。

  2. 伏見の 光 より:

    まあ注目度は低いんでしょうね(^_^;。

    IRとしては、よくわからない一般的な文言でしか回答のしようがないのでしょう。

    CKサンエツは、四季報に
    「日立アロイ株式会社から黄銅棒と加工品の全ての事業ならびに、
    黄銅線の製造設備を譲り受けることとなりました。」
    https://www.sanetu.co.jp/info/file/18/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%AD%B2%E5%8F%97%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.pdf
    の関連のコメントがあります。

    この事業は日本伸銅の事業領域と重なっているのではないか?。

    TOBででも日本伸銅を取り込んでしまう方が合理的にも思えますが、そのあたりもまた聞いてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です