来週の方針(4)セミナー、読書等

来週の方針(4)セミナー、読書等

セミナーの方は今週、下記のものに出席しました。内容、投資判断については順次記載します。


来週は10日に大阪で日本証券アナリスト協会のセミナーがあります。12月の大阪開催分については以下のような予定になっています。日本証券アナリスト協会のセミナーは非常にシンプルな形ですが、事後に直接プレゼンターにあれこれ聞くことができたりして、私としては最もいい形になっています。

質問についてはまずは事後にではなく、質問時間内のところでザラ場でするようにしています。時々、他の聴衆の方から「鋭い質問で勉強になりました。」とか「よく頑張って、厳しいことも聞かれていて参考になります。」とか言ってもらえることがあります。この「質問力」をさらに磨きたいものだと思います。

読書の方は書店へ行くと必ず投資関係の本のところをのぞいているのですが、購入するものはほとんどありません。

ここのところは図書館の利用とトレーダーズショップのモニターが中心となっています。本は、よいものであれば、実際に購入する方がいいところもあります。映画と同じで、自分でお金を出した方がメンタル的には気合いがはいりますし、元を取ろうという意識にもなりやすいです。もちろん、いい本であれば、あとから見直すこともできますし。ただ、最近はあまりそういう本に巡り会いません。

あとは別に投資とは関係なく、というか投資関係も含めてですが、毎週、なにかしら新しい経験なり、広げる、深める経験をしたいと思っているので、美術館にもまたでかけようかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。