2206江崎グリコはテンプレ返信、4168東京応化工業はとりあえず返信なし 

IRセミナーで話を聞いた場合、後からネットのIRの窓口に、あれこれ質問等がでできた場合は追加で質問をしたり、意見、感想を送ったりしています。

それに対してどういう反応があるかは個々の企業でかなり違いがあり、どういうリアクションが来るか楽しみでもあります。

よい方だと、朝の9時前から電話をくれて(マーケットの開く時間を意識?)質問に対して一生懸命コメントしてくれたフジミインコーポレーテッドや、社長自らがすぐ一言、二言返信をくれるシステムディなどがありますが、今回はどうだったでしょうか。

一昨日、グリコについては意見、感想を、東京応化工業についてはそれに加えて追加質問を送っていました。

で、昨日、グリコから返信あり。

れはいいのですが、ここの企業サイト、当然IRのページはあるのですが、そこのページには問い合わせ先の記載がなく(あったかもしれませんが、とりあえず見つけられず)、サイト全体での問い合わせのページはあるのですが、その中には商品の問い合わせなどの項目はあるけれどIRについての質問という項目がありません。昨今ではこれは逆に珍しい。なにか意図でもあるのか?。とりあえずここは要改善かと思いました。

で、昨日、グリコから返信はあったのですが、書いた内容についての具体的なコメントは一切なく、単に担当部署に伝えるということと、「貴重なご意見」云々のテンプレート的返信があるだけでした。

これは、ちょっと企業、というかIRの対応としては高得点はつけられず、レベルが低いと言わざるを得ません。ただ、翌日に返信があったというのは、レスポンスのスピードの点ではよいのですが。

東京応化工業の方は昨日の時点では返信かありません。またリアクションがあれば、お知らせします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。