3月優待クロス 膨大な日興の予約と3時間ほど格闘

昨日は17時すぎから、断続的ながら3時間あまり、日興の予約注文の取捨選択や現物注文、その確認の「格闘」をしておりました。

そんなにすごく集中して作業していたわけでもないですが、時間が長くなると、目や腕、肩などがきつくなります。とりわけ、肩や首などがきつくなると吐き気につながったりすることもあります。昨日はそこまでのこともなかったですが。

昨日は地銀系の優待をおさえたものが多くなりました。比較的一般信用でも株数が多く出ているものが多くもう少しゆっくりでもよさそうなのですが、コスト的に納得できるものはもう取っていくようにしています。地銀系はそれぞれの地元の特産品などの独自カタログギフトを提供しているところが多く、これはハーモニックなどの汎用のカタログギフトよりも特徴があって面白く他にはない商品が出ていたりします。例えば、伊予銀行の柑橘類とかですね。

結果、3月取得の優待クロス+現物優待の総数は120ぐらいになりました。これは数としてはまだ去年の2/3程度です。

ここからさらに現物系の優待が追加になったりはすると思いますが、取得総数は去年の水準には及ばないでしょう。

というのは、もともと、この優待クロス取得の現金は銀行からの借入金を充当している部分が大きいのですが、去年は新車購入で300万以上、また大和のステージ維持のための資金などがあり、昨年の3月と比較して多分400万以上は資金枠が少なくなっているからです。

さて、今日の分はミスなくいけているでしょうか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です