ワクチン3回目終了 今年も最優先課題は体調、体力の維持・向上

本日、心臓リハビリテーションで通院しているクリニックで、3回目のワクチン接種を終了しました。

3回目の今回のみ違う医療機関での接種になりましたが、結局、3回ともファイザーになりました。

今までは顕著な副作用などはなかったのですが、今回はどうでしょうか。14時半ぐらいの接種で、23時現在は接種部分がちょっと固くなって腕が挙げにくいぐらいで、これはこれまでと同様です。発熱などはありません。

心臓リハビリテーションの方は、していることはそんなにきつくないジムでの運動1時間と同じようなことです。ただ、携帯タイプの心電図をつけていて、その数値を見ながらスタッフがあれこれアドバイスしてくれたり、運動負荷を調整してくれたりします。

全然体重減少とかにはつながっていませんが、下肢の運動が多いこともあってか、足はちょっとしまってきた感じがしますし、歩く時も心なしか足が軽くなったような・・・。

株だとか、運用だとかいうよりも、実際のところ、今年も最優先課題は体調、体力の維持・向上ですので、運動習慣が確立するように頑張っていかないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。