PF保有銘柄の投資判断と追加候補(14)6235オプトラン

PF保有銘柄の投資判断と追加候補(13)6235オプトラン

6235オプトラン

保有300株 時価評価58万

マネックス、銘柄スカウターのコメントから。
「光学薄膜装置メーカー。レンズ等の各種光学部品の表面に成膜(コーティング)を施し反射防止や赤外線カット機能化する光学薄膜形成装置、プラズマ成膜装置、スパッタ成膜装置、プラズマ原子層堆積装置の受注生産。」

つまりは薄い膜をつくる装置の専門メーカーで、その技術をスマホとかカメラとかいろんなところに応用していくということです。
まあ、一芸に秀でる系ですが、これは顧客の課題に対応するソリューション、課題解決的なビジネスで、業績もその顧客の動向に大きく左右されることになります。

ここのところはトップラインの伸びもやや鈍く、利益も減益です。ただ、必要な技術、製品ではあり、需要がなくなることはなく、この技術を拡大しながら深化、進化させていく、そういう方向での取り組みはすすめているので、そこに期待し保有は継続。

ここはただ保有しているだけでなく、そこそこ売買もして、保有コストは1株1,300円程度です。基本、売り上がり、買い下がりで対応。但し、値幅の比率は大きめで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です