一乗谷・トヨタ白川郷自然学校・OMO金沢(11)

OMO5の「OMO」はなんの「OMO」なのかな。「おもいで」か「おもてなし」か「おもしろい」か・・。「おもむき」「おもいやり」、まあご自由に解釈してくださいということなんでしょう。

夕食はホテル近くのお寿司屋さんへ。

こんなメニュー。こえやって店頭にメニューを出してくれていると安心感あり(^_^;。

店長おまかせと百万石にしてみました。あと、追加を少し。

のどぐろの蒸し寿司。お寿司というよりあんかけご飯という感じですが、おいしい。味が濃すぎず、魚の味がしっかり出ています。

お寿司屋さんのお寿司は、ネタはもちろんだけで、しゃりがふわっとしていておいしいですね。金沢らしく、軍艦には金箔が散らしてあります。

 

追加で頼んだ金沢野菜の天ぷら。鮮度がいいのか、揚げ方か、シャキシャキしておいしいです。

 

ごちそうさまでした。これで1万円ちょっとだったかな。納得の味と値段でした。カウンターだったので職人さんとの話も楽しかったです。

こちら、すぐ近くの四高記念館。旧制高校の記念館ですが、亡くなった父親が戦争中ぐらいの時期、四校に在学していました。この記念館は当時の建物を残しているので、父親は確実にこの場所に立ってこの景色を見てますね。たまたま見かけた建物ですが、なにか感慨深かったです。

 

バスで金沢駅の方にも行ってみました。

金沢はイベントの前日ということで、あちこちであれこれ準備がなされていました。

ということで、ようやく2日目終了です。

つづく。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。