キーエンス株主総会 その前後

昨日ですが、7:30頃に自宅を出て、まずはJR奈良線で京都駅へ。

京阪宇治線だと桃山南口のところにI-PEXの本社・工場がありますし、中書島にはパイプだらけのプラントの新日本理化があります。

JR奈良線だと東福寺をすぎたところに三洋化成。ここもパイプだらけ。歯科関係の松風も近くです。

ということで京都駅着。

8:25の普通で高槻へ。また、JRの京都-大阪間も多くの上場企業の本社ビルなどが見られます。

まず京都駅を出てすぐの西大路のあたりには日本新薬、ジーエスユアサ。ジーエスユアサは合併前は日本電池だったところで、その源流をさらにたどると島津製作所と同じ島津源蔵に連なります。向日町あたりでは日本電産の大きなビル。研修用だったかの比較的新しい建物も見えます。長岡京は村田製作所。山崎は言わずと知れたサントリーの蒸留所。さらに進んで大阪に入ると、セキスイとかトッパンフォームの建物も見えます。もう少し行くと小野薬品工業の研究所かなにかがあったかな。

ということで、高槻着。

はにたん・・・。高槻はかなり古墳が多く、事実上の天皇陵ながら本格的発掘ができた今城塚古墳があり、充実した資料館もあります。ということで、埴輪のはにたんね。

あと、高槻といえばキリシタン大名として知られる高山右近。これは株主総会会場のすぐ隣の実際の教会にある像です。

総会はすぐ終わって京都駅へ。伊勢丹の拉麺小路、今日はいつものますたにではなくて、徳島ラーメンの東大へ。

甘いスープ、たまに食べたくなります。徳島ラーメンは以前、徳島のお店で食べたこともありました。東大だったかは忘れましたが。

生卵無料というのが特徴。ひとつはラーメンに、ひとつはごはんにかけて、2つ使ってしまいました。

で、ヨドハシカメラへ。カメラのOM1をチェック、やはり納期がまだかなりかかりそうとのことでした。

なぜか地下のポルタではシルバニアのフィギュアがあって、イベント的に特設のお店もありました。うちにも結構いっぱいありましたね。

ということで、キーエンスの株主総会をメインにした「大人遠足」終了です。半日コースでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。