来週の方針(3)IPO、セミナー他

来週の方針(3)IPO、セミナー他

IPOの方は引き続き当初のところでの当選もなくお休み状態です。

金曜初値のANYCOLORはここのところではちょっと見なかった非常に強い動きでした。

基本的は2日目に初値持ち越しの高騰銘柄は、一般的には初値からの下落リスクも高く苦手で、信用での買いもできないので、初値買いのセカンダリー参戦はほとんどしません。今回も場は見ていましたが、スルーにしました。

ただ、業績の伸びが高く、初物的な銘柄でもあり、初値買いの資金もこのところの新興市場銘柄としては多く入っていて、モメンタム的には強い動きが見て取れました。
そうした銘柄はまず初値そのものがオーバーシュートぎみになるのに続いて、その後も短い時間であれば強い動きが続くこともあり、結果的には初値買いで入ればよかったということになります。

まあ、このあたりはどういうスタンスでいくかということですが、損切り徹底という原則を守るという条件で、強そうな持ち越し系銘柄についても初値買い参戦を考えてもいいのかもしれません。ただ、好きなのは地味にそれなりに上昇するような銘柄ですが・・。

ブックの方はあれこれ期間入りの銘柄が増えています。個人的にはブックの中心は日興と大和になりますが、とりあえずブック参加できるところはすべてしていきます。

セミナーは徐々にリアルのものも増加しつつある印象です。今週の予定はないですが、その次の週には大阪で日本証券新聞主催のものがありますし、7月は日本証券アナリスト協会のものもあります。日本証券アナリスト協会主催のものについては、あまり新しい企業がないのがちょっと残念です。

書籍の方は、現在手元には直接投資に関係するものはありません。またトレーダーズショップモニターに申し込んでおきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。