今日のイーディーピー JNX約定でちょっとプラス 業績上方修正はどの程度か?

連休明け。株式は微増、REITが高めのスタートになっています。やはりマーケットがあいている方が楽しみがあってよいです。

今日のイーディーピー。

100株30円値幅での注文でしたが、約定は57.1円値幅でした。SOR注文で東証ではなくJNXでの約定となっているためです。

ここは8/12に第一四半期決算で、為替の前提が110円、かつ、外貨取引比率が93.8%というようなこともあって、上方修正が期待されています。

但し、110円から直近の為替レートまでの値幅全部がプラスになるということではなく、適宜、外貨からの円転もされているということなので、この分のプラスは限定的なところもあるかなと思います。93.8%分が予想よりも15%円安にふれたとして計算すれば+14%程度の円建での売上増加要因になります。

業績予想も急激な円安の現在のレートそのものを直接あてはめて上方修正するのではなく、変更があるとしてもそれなりに保守的に見積もった予想ということで、2023.3のEPS200円予想がまあ230円ぐらいに上方修正で、このレートが続けば、さらに上方修正もあるかもというぐらいのところでしょうか。

円安効果のところはIPOの時点でかなり喧伝されていたところでもありますので、ここの業績上方修正期待があまり高すぎると、実際に8月中旬に発表になった時点では、期待以下と評価される可能性もあります。

また、売上の数量そのものはフル生産を前提とした予想となっており、ここの増加は生産設備の増強による生産能力の増強を待つしかありません。そのため、数量増+為替円安のダブルメリットとはならないかと思います。

ということで、個人的には少しハードルを低めに考えておきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です