来週の方針(1)PF

今週は月曜火曜が「行って来い」。水曜はお休み。木金で火曜の下落をカバーといったところでした。

昨年末からは依然として水面下の状況が継続し、日経平均、TOPIXにもなお1%以上負けている状態です。但し、ほぼ1月中旬ぐらいの状況までは戻しており、この程度の時価評価の下落であれば、配当・分配金や優待のインカムゲインでかなりカバーでき、家計全体の資産運用では不動産投資収入がありますので、運用全体では若干水面上ということにはなりましょう。

但し、生活費等で使っている分までカバーできるほどのことはありませんので、資産全体としては昨年末から微減になっていると思われます。

今週、PF銘柄では久しぶりに日本ホスピスやジェイエスビーを売買しました。いずれも、売って買い戻すような細かな売買で、若干買いコストを下げています。

次週、注目は12日のイーディーピーの四半期決算です。よいことは間違いないと思いますが、現状でどこまで好決算を織り込んでいるということになるのか、IPO銘柄でこれまでのことがないので、よくわからないですね。決算を反映しての売買はさらに翌週ということになります。

なお、来週、月曜から水曜は福井方面へ旅行の予定です。ただ、豪雨で被害も出ているようなので、その状況も確認してどうするかは決めます。旅行へ出ると売買の方も原則としてお休みになるかと思います。スマホ、ノートPCは持参するので、大きな値動きでもあれば売買するかもしれませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。