来週の方針(2)優待クロス

七月分は決済完了、現在は8月分取得が最盛期、9月分もちらほら取得といったところです。

8月では20日権利確定の西松屋と平和堂は既にクロスを完了しています。

他、一般信用にあまり出てこない銘柄は取得できていません。例年であれば取得できていたような銘柄も、一般信用にあまり出てこない印象があるものが多いような気がします。例えば、スタジオアリスとかリンガーハットなとです。SFPも取れていません。コジマも未取得。ヒマラヤはいつも取りにくい印象がありますが、やはり未取得。ということで、ボロボロと取れていない銘柄が多いように思います。

あまり優先順位とかを決めたりせずに目先であるものを、優待内容を考えてそこそこ納得いく取得コストであれば早めでも順次取っていくような形をとっているので、資金をどのようにうまく振って、どれをどれだけ取得するのが効率がいいのかといったところにまで至っていません。

とりあえずここらの整理をきっちりして、ミスがないように対応したいです。

到着の方はコスモス薬品、アイン、アスクルなどが到着。これらは自社商品券などです。他に現物の食品系とかギフトで選択したものなどが届いているものもあります。

自家消費、譲渡、売却等、順次、適正に対処していくようにします。あまり放置しないようにしないと。

なお、9月分もちらほらと取得をしています。こちらも優先順位などがきっちり考えられていませんので、検討してメモしておきましょう。

来週の方針(2)優待クロス” に対して1件のコメントがあります。

  1. はる より:

    お疲れ様です。

    スタジオアリスとかリンガーハット、SFP、コジマなどは例年7月頭くらいですよ。

    8月に取れることは稀だと思います。

    それが、コジマやSFPは6月中旬くらいが最後でした。

    これらコスト率3割以上でないと厳しくなってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。