8月優待クロス決済注文 ニュータイプ「やらかし」が発覚

18時すぎまで、8月優待クロスの決済注文を出しておりました。

だいたい支障なくいけたと思うのですが、一つ、ニュータイプの「やらかし」が発覚しました。

優待クロスは手数料とか各証券会社にふりわけている資金の関係等で売建する証券会社と現物を取得する証券会社が異なる場合があります。

それは普通なのですが、今回発覚したのは、現物の方を既に売建した証券会社でクロスして買っているのに、さらに別の証券会社でも重ねて買っているというケースが発覚しました。

つまり、現物の方だけ余分に買っていて、この分はクロスになつておらず、単純な現物買い、そして明日は売却ということになります。

で、株価を見ると、あらら、この余分な現物の方は2500円ほど損失になってますね。現物増加で優待の追加があるような銘柄でもなし、単純に細かい売買で損が出る形になつてしまいました。

まあ、注文が集中した時の勘違いかなにかなんでしょうが、このパターンはこれまで記憶にないです。

なお、今日の17時の日興では学研を1つ予約できました。100株だけですが。

あと、月末の信用残高作成によるステージ維持のための注文を出しておきました。今年もイーディーピーの当選がありましたのて、結果的にはこの戦法はとりあえず「成功」しています。

8月優待クロス決済注文 ニュータイプ「やらかし」が発覚” に対して2件のコメントがあります。

  1. 桃ひろ より:

    片割れの現物だけというのは中々珍しいタイプですね(笑)。
    現物より信用の手数料が安いマネの売り返済を現引きしないで、SBIとか松井で買うとかでしょうか。
    いずれにしても自分みたいにダブルでよりはマシですね。

  2. 伏見の 光 より:

    日興で売り買いで建てるよりも、売りは日興、買いは手数料がかからず貸株扱いが可能な楽天、SBI、松井といったケースはわりとあります。
    あんまり細かいことをしていると、こういうミスも誘発しやすくなります・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です