プチ気づき 7676グッドスピード 中古車価格が上昇してもそれだけで販売店の利益が増えるわけでもない

プチ気づき 7676グッドスピード 中古車価格が上昇してもそれだけで販売店の利益が増えるわけでもない

7676グッドスピード

東海地方中心の中古車販売が中心。SUVに強いみたいです。中古車価格は、新車の方の供給が半導体部品不足云々もあって滞りがちなこともあり、かなり上昇しているものもあるようですね。人気の車種であればその傾向は顕著なのかもしれません。

ここ、四半期の業績のグラフを見せてもらいましたが、コロナの影響で落ち込んでいるのは一回の四半期のみで影響は軽微でした。むしろコロナで車が見直されているところもあるのか・・・。

ただ、中古車価格が上昇しても、その分買い取り価格も上昇していれば、中古車販売店としては利幅は変わらないわけで価格上昇だけで利益が増えるわけではなく、結局のところ、在庫を長く持たずに、仕入れ→販売のサイクルを早く回して台数を稼ぐことで利益も稼ぐということしかないのかな。実際、1台の利幅にはさほど変化がないようです。

新車の供給ですが、もしVWのワゴンの納車が短期だったら、すごい値引きが出たこともあるし車そのものもよかったので、購入していたかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です