今週の方針 IPO、セミナー、読書等

書くのを忘れていました。

IPOですが、今週から9月銘柄の公開開始ですね。明日はジャパニアスですか。なにか堅実というか以前のジャズダックなり東証二部銘柄のような雰囲気もありますが、業績は堅調(さして高い成長性でもないか)だし、配当もきちんと出ていますし、需給的にもVCが売ってきたりすることもないので、そこそこ初値も堅くくるかなという印象です。また各社の初値予想等も確認してみます。

週末はeWellでしたか。こちらも悪くない印象です。どちらも当初のところでの当選がなかったですが、状況を見ながら、軽めでセカンダリー参戦もあるかもしれません。

他、ブック期間に入る銘柄もあれこれあるようなので、とりあえずブック参加はしておきます。

セミナーの方は、明日と明後日に日本証券アナリスト協会のものがあります。明日がIDホールディングス、クリエイト、エレコムの3社、明後日はSBIインシュランスとOATアグリオです。聞いたことがあるところもあれば、ないところもあります。ただ、本日、4回目のワクチン接種の予定で、その後の体調がどうかわかりません。IPOもありますし、ぜひ参加したいというほどでもないので、これはスルーかもしれません。

15日(木)は大阪の羽曳野で日本証券新聞社主催、NEWARTのIRセミナーがあります。投資対象の企業でもあり、あれこれ聞いてみたいこともあります。ただ、遠いなぁ、ちょっと・・・。1時間半以上かかります。車の方が早いかもしれませんが、土地勘がないしな・・・。

読書の方はお休みぎみです。

図書館で借りていた本ですが、これ、手元にあった方が便利かもということで優待でもらった図書カードを利用して購入しました。

まあ、内容的にはネットで調べてもわかるようなことですが、本としてまとまっているという利点もあります。

あ、今週は四季報発売でしたね。これは定期購読だから配達で届きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。