11月優待クロスのメイン 3349コスモス薬品 11月に入ったら取得か

11月はまた優待閑散月ですが、その中では3349コスモス薬品はメインの銘柄になります。

優待内容は下記。

①株主様お買物優待券
②全国共通おこめ券
100株以上 継続保有期間 1年未満:①5,000円分(500円券×10枚)または ②10kg分
継続保有期間 1年以上*:①7,500円分(500円券×15枚)または ②15kg分

* 基準日時点において同一株主番号で1年以上連続して100株以上株主名簿に記載または記録されていること。

株価が1.5万程度と高く、100株でも150万程度の資金枠が必要なのが厳しいところですが、優待内容は自社商品券5000円分かお米券10キロ分とよいです。

ここ何年か11月に入ってすぐに楽天の無期限でクロスする形をとっています。これだと、現在の株価換算で取得コストは実質1,000円ちょっとというところでしょう。まあ、閑散期としては十分に許容範囲ということになります。日興の場合は貸株料の水準が高くなり、コストも上昇しますが、それでも現金枠が浮いているなら早めの取得でもいいかと思います。

ここは継続保有の優遇、割増があるのですが、半年ごとにクロスをしているだけでは長期認定されません。優待の案内ページに下記の記載があります。
同一株主番号で、2月末時点、5月末時点、8月末時点および11月末時点の株主名簿に継続して5回以上記載または記録されること
通常、なかなかここまでクロスして割増を取るという対応はしませんね。

なお、コスモス薬品はドラッグストアの中では食品系の扱いが多く、半ばスーパー的なところもあるかと思います。ドラッグストアも各社、特徴というか戦略が違っていて面白いですね。

11月優待クロスのメイン 3349コスモス薬品 11月に入ったら取得か” に対して2件のコメントがあります。

  1. 桃ひろ より:

    そうなんですね。
    半年毎、クロスではなく、四半期ごとの空クロスが必要なんですね。
    これはキツイですね。
    第一、忘れそうです(笑)。

  2. 伏見の 光 より:

    私も以前、これ知りませんでした。ビックカメラなんかはただクロスしているだけで長期認定になるのですが・・・。それでもここは11月優待としてはありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です