今日はキーエンス PF水面上浮上なるか・・・

好決算を受けて今日はキーエンスが上昇。

9%弱と大きな上昇で、PF全体もこれが支えて上昇。昨年末からのパフォーマンスはマイナス10万円まで回復しました。さて、明日、水面上への復帰なるかどうかというところです。

実際のところは、昨年末からのパフォーマンスがプラスに復帰するかどうかは別に重要でもなんでもなく、インカムゲインを含めれば多少は浮いている状態にはなっているということですが、まあ、集計上はこうなっているということ。

このキーエンス、まあ、業績、トップラインも営業利益も、営業利益率も相変わらずの強烈さなのですが、株価の方は期間によって見え方がかなり違います。

短期的には窓をあけて本日スコーン!と上昇しています。

半年で見るとこうで、なんのことはない、8月の高値あたりまで戻したというぐらい。

年間で見ると、去年の年末とかは7万台でしたから、今日の終値でもそこからは20%程度は下落している水準です。

これだけの大型、値がさながら、なんというか評価が難しいといえば難しい。ここは単純な「製造業」ではない。単なる「ファブレス」でもなく、中味は「コンサル」でしょうか。

まあ、100株は放置して、また分割のお願いでも株主総会でぶちかましましょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です