社債2つ ソフトバンクとルノー

ルノー第26回円貨社債(2022)

ソフトバンクグループ第58回無担保社債

ルノーの方が期間が4年と短く、仮条件の中間の条件になればクーポンも利率が高いかな。

ソフトバンクは意外とリスキー?。期間が長いのが難点か。

ただ、ルノーもなぜここで日本円でこの利率で社債発行なのかがよくわかりませんが。ルノー、まあ、現状では勝ち組とは言いかねるでしょうし。

利率はそこそこでも税金を引かれた手取りで考えれば、この程度だったら現金をもって優待クロスで年間を通して回しておいた方が実質的なリターンはいいんじゃないかな。ということでスルーです。

社債もかつては都市銀行の劣後債などをかなり保有しており、SBI債なども運用対象にしていましたが、今は外貨建てを含めてまったく保有はないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です