来週の方針(2)優待クロス

12月優待については、実質的にはほぼ終了という感じになっていますが、28日の水曜日が権利付き最終日ということですので、あと若干の追加の可能性を見て資金的には少し余裕を見ています。

クロスについては最近は売建についてはほとんどが日興、若干数は楽天という状況になっていますが、この12月はわずかですがSBIやカブコムも利用しました。

たびたび書いていますが、この12月はこれまでと異なり、マクドナルドのクロスすら早めに取り組まないと一般信用の在庫が乏しい状態となっていて、すかいらーくなどはさらに早期にクロスしないと取れない状況でした。

例年どおり、直前でわりと余裕をもっとクロスできる現物系優待の銘柄がある一方、取得が激戦化している状況も強まっているところがあるように感じます。

結局、12月のここまでの取得総数は家族分も含めて100まではいっていません。

12月は新規のところでは今回だけ優待の日新製糖とか優待時期・内容変更の四国化成のクロスができました。また、長府製作所など長期対応で取得したところもあります。

相変わらず、取得は雑で最適化はできていませんが、とりあえず今週はミスなく決済まですませたいですね。

なお、フィスコについては一般信用にはないですが、IPOナビを読みたいので制度でクロスしておきます。まあ、あまり一般的な優待ではないですが・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です