来週の方針(1)PF 年間パフォーマンス

結局、株式のPFは昨年末比-1.5%というあたりで大納会となりました。1年間、なにやっとんたんじゃーいという感じです。

まあ、対日経平均では8%弱、TOPIXに対しても3.5%程度は勝っており、上記のパフォーマンスには配当や優待、貸株金利等のインカムゲイン系は含まれておらず、これらを加えれば実際の年間のパフォーマンスは多少は水面上というあたりにはなっているかと思います。

一方、REITは年間で10%以上のマイナス、安値圏で終えており、指数にも2%以上負けています。こちらは分配金では値下がり分は補えていないと思われます。

株式の方は最悪時は-600万以下、最高は+400万ちょっとというあたりで、元本4182万からすると-600万のところは短期的には下げすぎという感じでしたが、全体としてはこの程度動くというのは「普通」かと思います。

個別では、キーエンス、年の後半ではイーディーピーの影響が大きかったかと思います。

来年についてはまた注目の個別銘柄等整理しておきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です