3480ジェイ・エス・ビー 株主総会通知 1/26

3480ジェイ・エス・ビー 株主総会通知 1/26

総会招集通知が届いていました。貸株で権利取らなかったかとか思いましたが、そうではありませんでした。

例年どおり本社のすぐ近くのホテル日航プリンセスです。本社で株主総会ができるキャパの会議室でもあればそこですればいいと思うのですが、ないんでしょう。

公的な安い施設もすぐ近くにはないかな。まあ、本社から距離的にはすぐなので、準備などには便利ではあるかな。ただ、コストは相応でしょうね。キーエンスが公共の施設の会議室で株主総会をしているのとは違います。

ここは本業的には、トップラインも利益も着実に伸びています。事業内容も、相応にここからの成長の可能性もあり、参入障壁もあり、独自のノウハウの蓄積もありと悪くありません。

株価推移もそれなりに堅調です。こちら。

ただ、2022.10のEPSは400円超えなのに、配当は記念配含む44円。配当性向は10%ちょっとです。これ以外に自社株買いがあってこれが10%で総還元性向20%がそもそもの還元の水準です。これが低すぎます。PERも10倍程度となっていて、事業内容や業績等から見て高くはなりきりません。

「優良」企業ですし、地元の地銀も普通に資金は貸してくれます。去年、この株主還元の水準について総会で聞いたら、社長自ら水準は「低いです」と言わざるを得ないような状況。相変わらずここは要改善で、現金配当は倍ぐらいあっても、普通です。

また、アピールベタというか知名度が低く、認知度が高まっているようには思えません。戦略的に株主優待を使うというような発想も乏しいようです。

去年は社外取締役のベネフィットワンの白石氏を名指しして質問したりしてみましたが、また質問内容を整理しておいて聞いてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です