来週の方針(3)IPO、セミナー・総会、本他

IPOの方は実質的にはまだお休み状態ですね。一発目の銘柄は主幹事東洋証券ではオンラインでの申し込みができませんでしたし。

IPOについては、今年はSBIのポイントをどこかでうまく活用したいです。現在、奥さんの口座ですが625ポイントありますので、こちらからのアドバイスでこれをうまく活用できるようにしたいですね。ただ、ポイントはかなりインフレ化しており、「そこそこ有望」銘柄ならこれでいけるでしょうか、「非常に有望」でかつ株数がそんなにない銘柄はこれでは取れないでしょうが。

セミナーの方は2月まではありませんが、今週は株主総会が2つある予定です。1/26がジェイ・エス・ビー、1/27がシステムディです。

前者は株主還元の水準が低すぎて、事業内容や業績はいいのに株価はそこまで評価されません。ここの質問等は別途検討しておきましょう。システムディはソフト会社ですが、ストック型のビジネスで業績は着実です。一気に急成長とはいかないと思いますが、今後、どのような事業展開を展望しているのか、あとの説明会のところででも質問してみましょうか。

セミナーは3月ですが、日興の奈良支店でタカラバイオ、日本電産などのIRセミナーがあります。キャパの関係もあってか、これ、サイトからは申し込みができませんでした。奈良支店に直電で聞いてみましょうかね。

本は方はろくすけさんの「10倍株の思考法」を図書館で買ってもらいましたので、これを順次読み進めていくことにします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です