今年の注目・期待銘柄<1>7794イーディーピー その3 分割発表が近いか

7794イーディーピー

高値から下落していたイーディーピーですが、このところ戻りが急です。まあ、そもそも、値がさ品薄のグロース株ですから値動きの幅が大きくなりがちではあるのですが。

昨年11月のWebでのライブでは社長が年度内の分割実施についてコメントしていましたし、配当についてもポジティブと発言していました。

年度内、この3月末での分割実施となると、そろそろ発表の時期が近づいていると思われます。こちらに最近、分割の発表をしてところが掲載されていますが、既に3月の分割を発表したところもあります。

これについてはそろそろ発表が近く、今週末以降、いつ発表があってもおかしくないと思っています。それは先週、先々週あたりにここのIRの方に質問や意見等を送っているのですが、意見はとにかく質問への返答がまったくないというあたりからも、なにか発表が近いことをうかがわせるものがあるからです。今までであれば比較的短期でメールの返信や直電があったのですが、リアクションがしばらくありません。間接的なことも含めて、分割とか配当とか業績とかにかかわるコメントは、次の業績発表の予定は確か2/10だったと思いますが、しばらく控えているのではないかと思っています。

分割そのもので株式の価値がかわるわけではなく基本的には株価にはニュートラルですが、ここは値がさで株価2万となると1単元200万必要な状況であり、事業内容や業績の伸びなどから注目度は高まっているとはいえ個人では気軽に売買しにくい状況となっています。東証の1単元50万の要請水準からすれば、分割の比率は1:5、場合によっては1:10が考えられます。1:5の場合、去年の高値の株価水準になると50万を超えてしまいますから、1:10の方が金額が小さくなり個人には売買しやすい株価ということで望ましいかもしれません。

これ以外に、配当実施、業績上方修正の可能性もありましょう。株価はこれらの可能性を相応に織り込んでの戻りとも考えられます。

ここは、新規性、成長性、収益性、材料性いずれの要素も含まれた形で、目先の業績は絶好調です。結晶という意味で似たようなところがあるオキサイドは部材の不具合等で生産が計画どおりに進まず、業績は下方修正、株価も大きく下落しています。ここも現在は宝飾用ダイヤモンドの種結晶の「一本足打法」ですから、その生産が滞るような事態になれば業績には大きな影響が出るでしょう。そうしたことも基本的なリスクとしては認識した上で、ここは基本的には強気で持続です。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です