来週の方針(3)IPO、読書、セミナー、確定申告

IPOの方はSBI主幹事のものが発表になってましたね。ただ、ポイント全部ぶち込むような魅力は感じませんでした。とりあえず普通にブック参加するのみです。

読書の方は手元には直接投資関係の新しい書籍はありません。

図書館本で「関西スーパー争奪 ドキュメント混迷の200日」日経と「日本のシン富裕層 なぜ彼らは一代で巨万の富を築けたのか」朝日新書があります。
まあ、間接的には投資関連書籍ではあります。

今年はまでトレーダーズショップのモニター当選がないです。また応募しておきましょう。

セミナーの方は新規追加はなし。マネックスの大阪でのセミナーはコロナ明け直後だったのでスルーしました。この時の広木隆さんの話はYouTubeで見ました。
広木さんの予想の数字はだいたい強気すぎるほど強気のことが多いです。結構ベタなボケをしていて、聴衆を楽しませるような工夫をした話でした。

あ、日興奈良支店の下記のセミナーは問い合わせしてみないといけないな。ネットからは申し込めませんので。この中では日本電産の浦郷さんの話が面白いです。内容より、そのプレゼンが「話芸」として優れてます。中央倉庫は話を聞いたことがないな。

2023/03/07(火)14:00~16:50
会社説明会 タカラバイオ株式会社  株式会社中央倉庫  日本電産株式会社
【第1部 会社説明会 タカラバイオ株式会社】
タカラバイオ株式会社 広報・IR部長 河村 啓氏
【第2部 会社説明会 株式会社中央倉庫】
株式会社中央倉庫 代表取締役社長執行役員 木村 正和氏
【第3部 会社説明会 日本電産株式会社】
日本電産株式会社 IR・CSR推進部 IRグループリーダー 浦郷 照明氏

あと、確定申告の関係の計算をそろそろ開始。面倒なのは売買記録の損益の整理と、配当関係の記入です。配当関係は証券会社から書類がアップされているのでこれをダウンロードしてプリントアウト。売買記録は自分のエクセル記録をすべて当たり直すことになります。
相変わらず、アナログのプリントアウトして郵送方式になっています。まあ、なにせすべて一般口座ですので、これはしないわけにはいきません。今年はなるべく早めにクリアしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です