テレビを買おう(3)ソニー XRJ55A80Jに決定 価格さらに若干安くなりました

テレビの方はソニー XRJ55A80Jに絞りました。

今日はまずはエディオンへ。ここでヤマダの価格を伝えると、最初18.5万、ちょっと考えてもう少し頑張りますということで、18万を提示してきました。これは他社の店舗での交渉時の材料として使えます。

次はそこから数分の上新の店舗へ。前回の提示は21.7万。って、エディオンよりも3万も高いです。逆に言えばこれは下がる余地は十分ありという判断になります。

ヤマダ、エディオンの価格を示して聞いてみるも、18万は仕入れ価格と同じです。これは本部に聞いてみないと・・、というところでストップ。さらに上乗せしての提示はなし。

最終、ヤマダ電機へ。前回、話をした販売担当さんを呼び出してもらいました。前回提示は18.68万。18万の価格を示すと、「どこですか」「エディオンです、上新は仕入れと同じ価格で厳しいですという話でした。」で、奥へ引っ込んで提示した価格が17.8万円でした。ということでこれで決定です。

ソニー XRJ55A80J ヤマダ 178,000円

なお、支払いは株主優待5,000円4冊で2万円オフ。安心会員の500円割引券で500円オフ。優待でもらった各社のギフトカードが8万円分。結局、クレジット度で77,450円の支払いでした。

今のカカクコム最安値は¥168,189です。クレジットカードのポイントを加算してもここには届きません。但し、ヤマダ電機は設置は当然してくれますし、保証はあんしん会員に加入しているので6年、落雷の保証も2年あります。家電量販店はテレビもですが、やはり大型の冷蔵庫とか洗濯機などの白物家電、あと、住宅整備関係などが稼ぎどころでしょうか。小さい物はネットの安いところで買った方がいいかなという人は多いでしょう。

購入したテレビの方は、登場したのは1年以上前の型落ちのモデルで最新のものではありません。が、有機ELの55インチで、画像そのものは美しく必要十分ではあります。無論、最新のものの方が優れているところはあるのでしょうが、価格的にこなれており、相応の買い得感もあります。

こうした旧モデルはメーカーとしても早めに売り切ってしまいたいので、量販店への協力金、奨励金のようなものも多めになっているのかもしれません。そのためか、この機種はヤマダの売り出しのチラシの中に含まれていました。量販店としても売ってしまいたい機種でもあったのでしょう。

価格はこのあとも低下していくでしょうが、家電関係はどこで買ってその利便性を得るかというのとのトレードオフになりますので、まあ、ここらで納得というところです。

しかし、この機種でも店頭での表示は24万とかです。で、一声で聞いてみると21万。ここで喜んで買わずに3社量販店を一周するとさらに-3万ということで、油断なりませんね。値切るのは苦手という人もいますが、他店との比較で安くしやすいような条件をブラフでなく提示すればそこそこ価格は変わってきます。これは車の購入でも同じです。

テレビの方は水曜に設置予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です