キター! OM-1(5)充電器・電池セット ストラップ

結局、この充電器・充電池セットも購入。純正品で2万円くらいします。高いなー。

で、付属のストラップを取り付けました。抜けたりすることがないように、よく見て取り付け。

ストラップには「OMSYSTEM」のロゴとともに「OLYMPUS」のロゴが入っています。カメラ本体にも上部に「OLYMPUS」のロゴあり。

ここの最新のカメラからは「OLYMPUS」のロゴは消えていますので、このOM-1は「OLYMPUS」の最後のカメラということになるかもしれません。まあ、実質は既に株式は売却しているので、OLYMPUSとの資本関係はないわけですが。

今から50年ぐらい前、初めて写真を撮りだした頃に使っていたのもOLYMPUS。トリップ35という当時の売れ筋のカメラです。感慨深いです。今は階段のところの棚に飾っています。

機能の方はとりあえず、ピントと連写とブラケット設定(露出を+-0.7ずつづらして3枚撮る設定)をしました。

シャッターが静かなので、スコスコスコという感じで、えっ、もう3枚撮れたのという印象でした。まあ、慣れでしょうけど、さすがに10年ほど前のEM1とは違います。

引き続き、あれこれの機能をマニュアルを見ながら確認していきます。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です