キター! OM-1(6)ブラケット撮影、70-300のレンズ装着

カメラの方、露出をずらして3枚連写するブラケット撮影の設定をしました。撮ってみたらこんな感じになりました。

いつも使ってるSAKURAのお気に入りのペンです。露出としては上からフラット、アンダー、オーバー。0.7絞りずつの変化です。

で、図書館とポストへ行くついでに70-300のレンズをつけてカメラを持ち出し。鳥がいるかなと思ったけど、いません。というか、いたけど、飛んでいって撮れず。

70-300のレンズは軽量でかなりの望遠なのはよいのですが、廉価版のレンズで、解像度のシャッキリ感はもうひとつ。また、ピントが合うのが遅いです。

が、新しいカメラだと、ピントの方は合うのがすはやくなったように思います。これはカメラ本体の性能アップによるところが大きいか。

自宅裏の小さい川沿いに落ちている鹿のフン。昨日、家族が車に乗っていたら鹿と遭遇。鹿は前方の子どもたちの自転車を避けて反転して動き、そこに止まっていたのが乗車中のうちの軽自動車。ミラーのところに接触して去って行きました。いわゆる「ミラーこすった」状態でしたが、「馬鹿にしないで」と怒ったりはしなかった模様(わかるかなー)。

ですが、これはやはり危険。しっかりした角のある奈良公園にいるような鹿で、野生ですから人になれているようなことはありません。子どもらとぶつかるようなことがないといいのですが・・。川沿いをおりてきてアスファルトの道にあがってきたりするので、なにか侵入防止の対策をした方がよいかも。

梅の花は日に日に開いてきています。立春もすぎ、すこし暖かい日も増えている感じがします。

あ、そうそう、正月に購入したマーモットの福袋にはいっていた2WAYのジャケットですが、これは左右のポケットが大きく、今日つけた70-300のレンズであれば、カメラごとポケットに入れることができました。このジャケットは撮影用によさそうです。内側のダウンの部分はとりはずしが可能で、そうすれば少し薄手で春先に着ても使えそうです。また哲学の道あたりへ行く時に使いましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です