来週の方針(2)優待クロス

3月優待クロスは現時点でほぼ最終盤という形になっています。

ここまでの一般信用売建はほとんどが日興でのクロスで、それに加えて楽天の分が若干あるぐらいです。

既に現金の資金枠がほぼいつぱいになってきており、ここからは各社のIPOブック参加や大和のステージ確保なども含めて、どこの口座にどう資金を配分し、あるいは抜いて優待も確保しつつ必要かつ優先度が高い条件をクリアするかという、いわば細かいパズルのような作業が必要となってきます。

こういうのは、価格変動のリスクをとった通常の株式投資とは基本的にまったく関係のない、いわばお金を動かしてそれを一時的に株式にしてまた元に戻すという「作業」です。これはこれで、才能というか向いている人があるかと思います。私はあんまり向いていません(^_^;。かといって、通常のリスクをとった株式投資の方がすごく向いているかというと、そういうこともありません。(^_^;

例えば、以下は現在の大和の口座の残高ですが、これでは株価が少し下落した程度のことで1,000万を割り込む可能性があるのて、もう少し資金を入れておく必要があります。

優待の方は3月クロスについては家族全体での取得総数はここまでは150程度になっているかと思います。これは株としては去年よりも10%程度少ないです。
理由の一つは三城と愛眼の眼鏡店関係が一般信用にないこと、地銀関係の取得が少ないこと、優待の条件が変更となって長期認定が必要なところがいくつかでてきたことなどです。

ここからは三越伊勢丹、マンダム、理研ビタミン、日精樹脂工業ぐらいは追加するかもしれませんが、もうそんなところです。

これまで取得したことがあって今回スルーとなっているのは、ルネサンス、チムニー、高千穂交易、クワザワ、三重交通、エディオン、愛眼、三城、伊藤ハム、全国保証などです。

なお、昨日の17時の日興争奪戦のところではくら寿司の在庫があったので、とりあえず若干数予約をしておきました。ここは実需があるなら電子クーポンの方が効率がよいようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です