来週の方針(2)優待クロス、IPO、セミナー、読書他

来週の方針(2)優待クロス、IPO、セミナー、読書他

優待クロス

優待クロスについては3月分は実質ほぼ終了です。

もう現金枠に余裕がなく、IPOや大和のステージ維持のために支障がない形をとるためには、ここからさらに大幅な銘柄追加や株数追加をすることはできません。

結局、取得数はほぼ昨年水準と同等にはなりそうです。ここからは細かいところで落ち穂拾い的に若干の追加ができればというところです。

優待クロス等に利用している現金枠は、ほほアパート建築時の借入資金を充当しています。当初の借入額3,500万円、毎月の家賃収入から返済して現在の借入金元本は2,800円ほどです。当初10年間の金利は年1%ですから、これを上回る運用ができれば、この分は保有資産以上に若干レバレッジがかかった運用で利益が出ている形になります。

積極的な不動産投資はこのあたりの回し方というかレバレッジのかけ方をうまく設定してすすめていくのでしょうが、そこまでの形をとるつもりはないですが。

で、優待最繁忙期の3月の優待クロスのところで、この年間の借入金金利負担のかなりの部分をカバーしてしまいたいということになります。

最終的に3月優待クロスが実質どの程度のリターンになるのか、コスト計算をした上で出してみるのもよいかもしれないです。

IPO

ブックは入れていますが、ここまではほとんど補欠もなしで死屍累々状態になっています。

来週は株数の多いSBI住信の当落も判明します。ただ、ここは初値的には取れても微益で損失に終わる可能性もありましょう。他にも続々と当落結果が判明してきます。

とりあえず引き続きブック参加を丁寧にすすめていくだけです。

セミナー

セミナーの方、今週は日本ピラーだけでした。やはり直接話を聞くのはよいですが、その場であるいはプレゼン後にあれこれ質問等できる形がよいです。
来週は日本証券新聞社主催のものがありますが、これは大きな会場であとからあれこれ聞いたりできない形ですね。これはもうひとつです・・・。

早く通常の証券会社支店でのセミナーが全面的に再開になるといいのですが・・・。日興は少し再開になっていますが、野村は大和、みずほなどはまだ全然ですね。
大和は京都支店が元の場所のビルが完成してそこに移転(戻る)ようです。結局、証券会社以外のところはホテルではなく貸しオフィスになるのかな。

読書

直接投資関係の本は手元にはないです。懸賞で当選した「物価動乱」(日経)がありますので、これはちょっと読んでますが。うと四季報と四季報プロの最新号が届いていますので、これを順次少しずつ読んでいくということになります。

Droom家賃の入金を確認して余剰分を引き出し。水曜は運転免許更新講習。ついでにヨドハシカメラと高島屋でものぞいてきましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です