萬福寺界隈 雨中桜散歩(1)

小雨模様でしたが、図書館へ行ったついでに萬福寺周辺をカメラをもってぐるっと一周してきました。

これは図書館のしだれ桜。そんなに太い木ではないですが、きれいに咲きます。ただ、ちょっと開花は遅めで、まだ満開ではないです。三分から五分程度か。

上から見下ろしたところ。ちょっと花の色が濃いです。

この時期はユキヤナギもきれいに咲きます。哲学の道へ行くと桜とのコラボレーションが見られます。

これは人工物のつくりものです。萬福寺で行われた萬福寺ランタンという夜間ライトアップ企画で使われたもの。シートの下には他のものもたくさん置かれているようです。

どうするのか。結局廃棄するのか。

我が家のお墓があるところから少し下にりると集合墓のようなものがあります。わりと最近に整備されたものです。

ファンタジックフォーカスモードで撮っています。後からOMの編集ソフトでこうした処理をすることもできます。

雨の中、ボトッと落ちている様子がちょっと怖いです。

いつもの華僑墓地の下に来ました。ここは萬福寺の一番東側の山間地の方ー向かう斜面になりますが、規模の大きい華僑墓地があり、その中央の階段の両側に桜の木が並んでいて、この時期は桜のトンネルになります。

墓地なのでお花見をにきやかに楽しむような場所ではありませんが、階段をのぼりながらゆっくり桜を見るにはいいところで、散歩コースにしています。

天気もよくないこともあって、墓参の人は少ないです。

みおろしたところもきれいです。かなり太い木もあります。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です