3月優待クロス決済注文 やはりやらかしていた が、多分ラッキーパンチ

17時頃から3月優待クロスの決済注文を、エクセルへの記録記載とともにしていました。

1時間半ぐらいかけて、とりあえず注文は完了。ただ、なお見落としているところとかがある可能性があるので、明日の朝に再度確認します。

本当は自分ではなくて違う人が確認した方が見逃しているところが見つかったりするのですが、うちの皆さんはほぼ「丸投げ」状態なのでそれができません・・・。で、もう今日のところで既にミスを発見。

特に実害がないミスはエクセルの記録の間違いで、記録をもとに証券会社の口座を確認したら、あら、現物がないやん・・、なんだ、他のところで現物は取得していたやん・・というのが複数。

ミスが判明したのは地銀株と三井製糖。いずれも売建の株数が多くて現物の倍あります。なんでこういうことになるかというと、これは多分、現物は本人だけでなく家族にも買ってもらって複数の優待取得にしようと思ったけど、その現物取得の方の確認を忘れたか、資金不足かなにかでやめたのに、売建の株数の訂正を忘れたかですね、これは。

が、両銘柄ともたまたま売ったところからさらに安くなっていて、地銀株の方はその比率もそこそこ大きめで、現状では+4-5万程度の利益になっていました。

しかし、これはあんまり嬉しくもない・・。この形で逆に損失が生じると、あー元から細かい利益をめざした売買なのに軽くその利益とかとんでますやん・・もということでイライラ感が高まるのですが、結果的にミスで利益になった場合は、「あー、今回はたまたまラッキーな方に転がっていたけど・・」というぐらいの感覚になります。

まだ見つかっていないミスもあるかも。面倒がらずに再度注文は丁寧に確認しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です