これが日本の桜 滋賀・大津 三井寺(2)

 

総門のところまで来ました。ここが入り口ということになれます。門そのものはそんなに大きくはありません。

が、このお寺、認識不足でしたが、全体の伽藍はやたらと広いです。びわ湖の東側、比叡山方向の山へ向かうかかりの少し斜面になっているところに多くのお堂があります。

この真ん中の下の方が総門です。

拝観料は600円。夜間の桜ライトアップの時は1,000円。

入り口から石段をのぼり観音堂の方に向かいます。

こちらは観月舞台。ここからだと下の桜がきれいに見えます。

それはいいのですが、この舞台に入るのは、別料金。で、それが下記のように5分間貸し切りでなんと2,500円です!。

20人とかの団体でみんな入って2,500円ならいいかもしれませんが、大人4人までです。うーん、これは感覚的にはかなり高いっ!。

まあ、この舞台にあがらなくても桜はきれいに見えますが。

 

下に見える建物のさらに奥はもうびわ湖です。

こちら御朱印ですが、寺院の中の各所のお堂などで別のものがいただけます。これも一々全部回って書いてもらったりすると時間もお金もかかりますね。

これは金堂でいただいたものです。

 

こちらは文化財収納庫(300円)のところでアンケート用紙に回答していただいたミニクリアファイルです。広重の浮世絵ですね。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です