優待クロス 4月2593伊藤園 6月3197すかいらーくホールディングス

税務署から確定申告の還付金が入金になっているようです。配偶者分は本人宛に通知があるのですが、私の方はインターネットバンキング等の手続きをしていない地銀口座のため、ATMで確認しないと入金になっているかどうかわかりません・・・。

優待クロスの方は、閑散期のるめ、あまり動くところがありません。

とりあえず今日の17時日興で伊藤園があったので若干クロス。1,000株は資金枠もコストもかかるのでスルーし、100株。家族分も取ってもらうかどうかは検討。

100株取得コストは250円程度でしょうか。小さいパックや缶飲料12本程度の優待なので、まあ、取ってもいいかというぐらい。3月の繁忙期ならスルーかもというぐらいのところです。

あと、6月大物のすかいらーく。ここからもう日興でロールオーバーの体制に。

1,000株で資金枠が大きくなる場合の現物取得の一つの方法は大和CONNECTの利用。ここは、毎月10枚、約定代金にかかわらず売買手数料が無料となるクーポンを10枚くれます。なので、月に5銘柄の売り買い往復は手数料がかからないということになります。そもそもの手数料水準も低いのですが、金額が大きい銘柄の場合、ここで往復売買すればコストはかかりません。但し、楽天やSBIのわような貸株の仕組みはないので、期間があれば楽天の1日信用から現引き→貸株扱い→信用売現渡の形の方が低コストとなる場合もあるかと思います。

すかいらーく、明日の日興の1,000株クロスだと、1.7万円分の優待カードの取得コストが5,200円程度です。額面で30%強というところです。実需がある場合はここからロールオーバーでもよいかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です