三味洪庵 蕎麦

昨日は南禅寺や京セラ美術館に行っておりました。岡崎周辺はわりとよく行くので地元感があります。

で、昼食は地下鉄の東山駅近くの三味洪庵へ。以前にも行ったことがあるお店です。サイトはこちら。

ここはお店の横に白河が流れていて川の横の屋外の席もあり、お店の建物も京町家で雰囲気がよいです。観光のお客さんなどには喜ばれるでしょう。

11時の開店直後に入店。一巡目でほとんど待つことなく入店できました。

天ざるの大盛りを注文。2,500園ぐらいだったか・・。ちょっと高い感じもあり。

そば茶。器の感じもよいです。

天ぷらは軽く揚がっていて、海老もプリプリ感があっておいしいです。

こんなのもついてきます。

蕎麦はのどごしのよいものですが、そこそこの太さがあってしっかり感のあるもの。二八でしょうか。

そば湯。はいっているのは木製の器です。蕎麦汁は濃すぎず甘みのあるもの。結局、そば湯は全部飲んでしまいました。

お店を出たら、10人以上の人が入店待ちで並んでいました。店内でも10人ほど待っている人あり。ここは隣もそば処 桝富(ますとみ)という蕎麦屋さんなのですが、こちらも5-6人並んでいました。まあ、お腹の都合もありますが、やはり開店直後狙いというのは待ち時間短縮には有効ですね。

ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です