宇治稜の花&鹿・・・

こちらは自宅近所の宇治稜。フェンス内は宮内庁管理となっており、立ち入りはできません。自宅周辺のこのあたりにはこうした「宇治稜」と言われる宮内庁管理の場所が多くあります。藤原氏の葬送の地だったこのあたり、藤原氏は天皇の外戚となり皇族とのつながりもできているということで、その陵墓とされるところ(古墳のように実際に何かが残っているわけではないところがほとんど)は囲いがされて宮内庁管理となっています。時々、職員の人がまわってきて、草刈り等の管理をしていることがあります。

で、フェンス内、なんだろうなこれは・・・。花が満開なんですが。栃の木でしょうか?。クヌギではないなぁ・・・。

こたら、自宅の下の小さい川のところ。鹿の糞です。乾燥度の違うものがいくつか残されていました。やはり山の方から川伝いに時々来ているようです。別にすぐに襲ってくることはなくても、夜中の出会い頭で双方がパニックになったりしてぶつかられたりすると、かなり体が大きい個体もあるので危ないなぁ・・・。実際、うちの家族は車に乗っていて鹿にミラーをこすられました。前方に中学生数人、後方に車という状況になって車の方に走ってきたそうです。まあ、直接の激しい体当たりで、鹿も車も傷んだりするよりはよかったとも言えますが。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です