昨日の懸賞&優待生活 特別展「毒」/大阪市立自然史博物館

昨日は特別展「毒」大阪市立自然史博物館へ行ってきました。

チケットは懸賞で当選したものです。まず京阪で淀屋橋まで行って、そこから地下鉄御堂筋線で長居へ。

京阪は優待乗車券利用。2人で往復分なので4枚使いました。京阪は片道420円。地下鉄は290円。

長居公園はサッカーのセレッソ大阪のスタジアムもあるところで、植物園などもあり、かなり広い公園になっています。近くを車ど通ったことはありましたが、実際に行くのは初めてです・

特別展「毒」は東京で行われていたものですが、今は大阪で開催されています。

公園内のあちこちに博物館まての距離も記載された看板あり。

建物はそんなに大きくはありません。

このスズメバチの造形というか作り込みがなかなかすごい。

頭の細かい毛のようなものまで再現されていました。

こちら、柿の葉っぱなどによくいるイラガの幼虫。これ、触るとチクチク痛いのね・・。

 

牙の先から毒で出てきているところまで再現されています。小学校の遠足の子どもたちも来ていました。こういうの、好きな子いるだろうなー。逆に興味のない子もいるだろうけど。

こんなグッズを買ってしまった・・・。ノート、中は白紙なので、旅行のスタンプ帳にします。

こちらは毒ガエル。色がどぎついね。

公園内にヤンマーマルシェという食事ができるところあり。サッカーのセレッソのメインスポンサーですね。

しつこさ、油っぽさがあまりなく、いずれもマイルドな感じで食べやすい。自社農場の野菜は鮮度がいい感じです。

価格もリーズナブル。ドリンクバーつきでこれなら納得です。平日でしたが、そこそこのお客さんでした。ここ、休日などはかなり混雑するかな。

食事も含めて昨日は楽しめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です