年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資

図書館本。

「すごい仕組み」とか「最高の株式投資」とかいう言葉が表紙に踊っていますが、中身としては、普通の配当を重視した日本株投資本。

文章が平易でわかりやすいし、具体的です。別にこの視点を中心にして株式投資をするのがよいと思い好みであればそうすればよいとは思います。

個人的には株式投資の醍醐味はやはり中長期での企業の成長に伴う株価上昇によるキャピタルゲインだと思います。

ただ、配当というのは放置しておいたらそのまま入ってくるので、確実に投資パフォーマンスの下支え要因にはなります。

最後に配当重視とかかわって15の銘柄を挙げています。この中で、トヨタ、ソフトバンク、オリックス、キヤノンは私自身も普通にポートフォリオに組み入れて運用しています。ただ、配当そのものはそんなに重視していないですが。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です