エンターテインメントとしての株主総会・キーエンス 車窓編

本編の前にもうひとつ。車窓編です。

京都から大阪、JRに乗っていると多くの上場企業の本社や工場などが見えますよ。

こちら、京都駅を出てすぐのところ。白い建物のさらに奥には京都交通博物館の一部である梅小路の扇形車庫があります。

もともとここが蒸気機関車館としてあったところに建物が追加され施設の整備がされて、現在の京都交通博物館になっています。

さらに進むと日本新薬の社屋が見えます。ここは社会人野球が強い企業で、よく京都の代表になっています。ニチダイも強いかな。

そのすぐ隣がジーエスユアサ。自動車のバッテリーなど。桂川までかなり広い敷地の工場で研究所もあるはずです。満を持して、いよいよEVバッテリーに本格参入するようですね。

多分、川沿いのここが研究所。最先端の研究がされているのだと思います。

こちらはオムロンヘルスケアです。

向日町の列車区の向こう、右側がニデック本社。左側が新しくできた研修棟のような建物です。

長岡京市には村田製作所。

こちらは三菱ロジネクスト。フォークリフトなどで以前のニチユ、日本輸送機です。

さらに行くとサントリーのビール工場や山崎のウィスキー蒸留所などがあります。高槻まではあと、トッパンフォームズもあります。

高槻より先もいろいろありますが、今日と高槻でおりたのでここまでです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です