エンターテインメントとしての株主総会・キーエンス 道順編

今日はキーエンスの株主総会でした。相変わらず不満点もあり、真面目(?)な評価やその詳細な内容については順次書いていきますが、とりあえず会場までの道順編。

キーエンスの株主総会は大阪府高槻市の高槻城公園芸術文化劇場北館3階会議室というところで行われます。こちら。コンサートホールなどもあるところですが、総会はホールではなく、一応ちょっときれいな照明がぶら下がっていたりはしますが、普通の大きな会議室です。

株式時価総額日本で3位の巨大企業の株主総会会場としては実にシンプルで、このあたりも合理性を重んじるキーエンスの社風がよく出ているかと思います。個人的にもこれで必要十分というか別に豪華なホテルとかを会場にしてコストをかけなくてもいいと思います。ここは積極評価。

それはいいのですが、駅からちょっと遠いです・・。ということで道順編。

ここはJR奈良線の自宅最寄り駅。8時前の列車で出発。京阪→阪急という行き方もありますが、時間的にはJRの方が早いと思います。

京都駅着。

これに乗ってきました。折り返し、城陽行きになります。

京都駅のホテル。なんか南側のホームの方から見るこの建物は軍艦か航空母艦のように見えて好きではない。

駅員さん。女性の方が増えた印象。腕章に「戒」の文字が・・。一瞬「破戒」を連想。正解は「警戒」です。

東海道線のホームから新快速に乗車。普通と新快速でホームが違っていることがあります。で、高槻駅へ。南口の松坂屋などがある方へ出ます。

陸橋を下におりて、松坂屋と三井住友信託銀行の間の道を先に進みます。駅前には案内の人などは皆無。アーケードに突き当たったら左折。

アーケードをどんどん進む。

途中、こんな施設もあり。うちの次女が昔、バイトをしていたところ。

アーケードをぬけたところが阪急の高槻市駅。JRよりここからの方が徒歩の距離は短いです。

城北通の方へ進みます。まさに高槻城の北側なので城北なんでしょう。

左側に京都銀行の支店。その先は国道171です。

国道を突っ切って先へ進みます。この(北館)というのが目的地。

手前に教会。高槻といえばキリシタン大名の高山右近が有名です。史跡とかではなくリアルの教会。

辻本のおばちゃんの地盤地域。ポスターは道案内の役には立たない。

ここが目的地。ちょっと手前の道に案内の社員さんがいました。一応、総会の案内看板。が、大きいものではないです。

この神社まで行くと行き過ぎ。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です