エンターテインメントとしての株主総会・キーエンス 議事・質疑応答(3)説明責任を果たしているとは言いがたい

エンターテインメントとしての株主総会・キーエンス 議事・質疑応答(3)説明責任を果たしているとは言いがたい

質疑応答の続きですが、一度、他の人の質問をはさみます。

Q.国内と海外の利益率の違いは?

A.非開示だが、海外売上が伸びる中でも(利益率は)そんなに変化していない。というところから考えていただければ。

上記の応答のあと、私から再質問しました。

Q.(滝崎会長にとお願いしたが社長からのコメントだったので)、
 創業者である名誉会長としての独自の思いなどがあるだろうし、滝崎氏のコメントを聞きたかったが、その株主の要望には応えていただけないという理解でよいか?。

 株式分割については前向きなのか、そうではないのか。判断されている理由はなんなのか、どこを重視しているのかぜんぜん伝わらない。

株価7万円1単元700万、お金持ちはどうか知らないか普通の個人投資家はとても売買しやすいとは言えない、1単位2単位買ったらそのままで分割しての売買もできない。株主もだが、ここに来られない多くの投資家もそのように感じている人は多いだろう。今の現状が本当に適正な水準であると考えているのか。

A.滝崎名誉会長から せっかくですので。説明については中田の方からあったとおりであえて私の方から追加することはありません。

 分割をしていない理由、方向性ということだが、現状、現時点はしないという判断をしているということ。方向性やどう考えているかということはインサイダー情報になりかねないので、詳細な説明は避ける。

Q.考え方を説明していただくことがインサイダーになりますか。

A.考え方は述べたとおりです。

と、ここまでです。かみ合いませんね・・・。

ただ、内容は乏しいものであっても、滝崎名誉会長の「肉声」が聞けたのはよかったです。とりあえずありがとうございました。次回は聞き方を考えてもうすこし中味のあるコメントをしていただけるように考えます。

このあと、海外での地域別の売上比率の質問や女性登用の質問がありました。これについては一定の回答をされていました。

しかし、株式分割については、なぜ株式分割をしないのか、その理由の説明がまったくありません。これからするとかしないとかいうことを明らかにするということであればインサイダー云々の指摘も該当する場合があるかもしれませんが、現在、分割をしていないのはなぜか、その理由を説明することがインサイダーに該当するとはとても考えられません。そんなことは多分社長は十分承知した上で、このようにしか答えていないということだと思います。というか、そのように感じました。これではとても説明責任を果たしているとは言いがたいです。

なんでそうなのか。分割をしない理由について具体的に説明すると、どう説明したところでそれはつっこまれる言質を与えるようなことになりかねない、あるいは批判の対象となりかねないという危惧があるからではないでしょうか。

このあたりのみに絞って、次回、こちらの考え方などを整理しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です