来週の方針(3)IPO

来週の方針(3)IPO

今週はセカンダリーの微益に加えて、IPOの地合いの良さも追い風に100株配分のあった5532リアルゲイトも高騰しました。

この2銘柄はリアルタイムで板の状況を見ていましたが、非常に強い動きでセカンダリーももう少し積極的に攻められたかなという印象でした。

で、翌日のリアルゲイトも強い動きになり初値は高騰。でかけていたので初値売却のみの対応になりましたが、こちらはほぼ初値天井。

これは大和での当選ですが、NISAでの売却なので非課税扱い。ただ、大和本体はネットでも売買手数料は高いです。ま、高い、安いは相対的なもので、昨今のネット証券の手数料水準からすれば高いし、ずっと以前の大和支店の売買手数料からすればすごく安いということになります。

セカンダリー参戦の見極めはなかなか難しいですが、あまり初値が高騰するようだとセカンダリー参戦はやはり避けたいです。とくに初値形成直前にスッスッと気配が上昇していく「寄る寄る」状態は嫌ですね。IPOの値動きはとりあえず地合い、勢いを見たいですが、やはり説明がつかないような株価は結局もちませんし。

今週はよかったですが、これ以外のブック関係は連戦連敗で日興のプラチナステージ効果も発現せず・・・。まあ、ここからはいつもどおり黙々とブック継続をするのみですが・・・。

ここ数年は年に一つか二つは日興のステージを高く保つ作戦が成功して品薄銘柄も配分があったりしたのですが、今年もひとつは期待したい。あと、700弱程度までたまった家族分のSBIのチャレンジポイントをどう生かすかがポイントになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です